米のウクライナ支援再開へ 武器など9兆円、下院可決 ロシアは反発

有料記事ウクライナ情勢

ワシントン=高野遼
[PR]

 米下院は20日、ウクライナ支援のための法案を超党派の賛成で可決した。多数派を握る共和党内の反対により長く停滞していたが、支援を求める国内外からの圧力もあり合意に至った。弾薬不足で苦戦するウクライナ軍にとって、待望だった米国からの軍事支援が再び動き出すことになる。ロシアは反発している。

 法案はウクライナへの軍事支援などに約610億ドル(約9.4兆円)を認めるもので、賛成311票、反対112票で可決された。共和党では半数以上が反対したが、民主党の大半が賛成に回り過半数に達した。

 民主党のバイデン大統領はただちに法案に署名する意向で、上院での可決を経て近く成立する見通しだ。法案が成立すれば、「数日以内」(米国防総省)に武器など支援品のウクライナへの搬入が可能となるという。

 ウクライナのゼレンスキー大統領はXへの投稿で、「支援法案は戦争の拡大を防ぎ、数千人の命を救い、両国を一層強くするだろう」と歓迎した。バイデン氏も声明で「世界の舞台における米国のリーダーシップの力について明確なメッセージを発信した」と称賛した。一方、ノーボスチ通信によると、ロシアのペスコフ大統領報道官は20日、「ウクライナをさらに堕落させ、死亡するウクライナ人を増やすことになる」と批判した。

 この日はウクライナ支援に加…

この記事は有料記事です。残り951文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    たかまつなな
    (時事YouTuber・笑下村塾代表)
    2024年4月28日7時32分 投稿
    【提案】

    ウクライナへの支援が再開ということで安心しました。一方で、それでも金額が足らず、戦局を好転させるまでには至らないとの見方も強いです。 この緊急予算案は総額14兆7000億円余りで、内訳はウクライナへ約9兆4000億円、イスラエルへ4兆10

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    駒木明義
    (朝日新聞論説委員=ロシア、国際関係)
    2024年4月21日12時25分 投稿
    【視点】

    ウクライナにとって久々の朗報です。トランプ前大統領が法案の採決を目指すジョンソン下院議長を支持する姿勢を示したことが、共和党から可決に十分な賛成者が出ることにつながりました。 記事にあるように、トランプ氏は今回、ウクライナ支援が必要だという

    …続きを読む
ウクライナ情勢 最新ニュース

ウクライナ情勢 最新ニュース

ロシアのウクライナ侵攻に関する最新のニュース、国際社会の動向、経済への影響などを、わかりやすくお伝えします。[もっと見る]