サッカー元日本代表主将の長谷部誠が現役引退 W杯3大会連続出場

[PR]

 サッカーのドイツ1部リーグ、アイントラハト・フランクフルト所属の長谷部誠(40)が17日、今季限りでの現役引退を発表した。日本代表選手として、2010年南アフリカ大会、14年ブラジル大会、18年ロシア大会とワールドカップ(W杯)に3大会連続で出場し、代表の主将を長く務めた。

 静岡県藤枝市出身で、藤枝東高からJ1浦和レッズに進み、08年にドイツのウォルフスブルクに移籍。ニュルンベルクを経て14年からEフランクフルトでMFやDFとして活躍した。

 浦和時代にJ1リーグとアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)で優勝。ドイツ移籍後もリーグや欧州全体を舞台にしたヨーロッパリーグのタイトルに手にした。様々なポジションをこなす万能型で、ポジション取りのうまさやチームプレーに徹する頭脳派としても高く評価された。

 ブンデスリーガのアジア選手最多試合出場を誇り、ドイツでは17シーズン目を過ごしている。日本代表では114試合出場(歴代7位)、2得点。主将としては歴代最多とされる81試合に出場、W杯ロシア大会を最後に代表からの引退を表明した。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら