第24回「お父さん、泣かないで」 16歳で逝った娘、俳優がくれた「幸せ」

有料記事想いをつづって

大滝哲彰
[PR]

 妻のおなかの中にいる子どもは、生まれる前から右足がないとわかっていた。

 東京都の男性(53)と妻は驚き、夫婦で話し合った。「せっかく生まれてくれる命」

 両方の親の反対を押し切り、2007年4月、女の子が生まれた。

 ほっとしたのもつかの間、医師から娘の病気を伝えられた。先天性の心臓病の中でも特に重いものだった。

 「いつどうなってもおかしくない」。医師がそう言った娘は、ほとんど学校に行けず、病院と施設、自宅を行き来する日々の中で成長した。「自分のままで生きたい」と義足を拒み、車イスで。

妻の死、娘は発作を繰り返した

 昨年3月、娘のケアを担っていた妻が、くも膜下出血で急死、その3日後、娘は大きなけいれん発作を起こした。

 良くなったと思ったら、また発作。入退院を繰り返す娘のため、男性は仕事を辞め、つきっきりで看病した。

 「今度発作を起こしたら難しい」。3カ月後に医師に告げられた。

 妻を失ったばかりなのに、娘まで?

 そんなある日、2人でテレビを見ていると、娘がCMに映る女性に釘付けになった。

何度も描き直した絵

 「お父さん、この人可愛い…

この記事は有料記事です。残り1008文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    中島隆
    (朝日新聞編集委員=中小企業の応援団長)
    2024年3月27日12時0分 投稿
    【視点】

    この記事を読み、鉛筆画をずーーーっと見つめると何も言えなくなります。手紙はもちろん、絵でも想いが伝わるのだとあらためて思います。「想いをつづって」シリーズ、まだまだつづきます。

    …続きを読む

連載想いをつづって(全30回)

この連載の一覧を見る