岸田首相「7つの失敗」とは?動画でスッキリ 朝カル×朝デジ新企画

[PR]

「朝日カルチャーセンター×朝日新聞」でニュースをよみとく40分

 2023年の日本政治は激動だった。朝日カルチャーセンターと朝日新聞の共催企画「読み解く2023年ニュース」で、朝日新聞編集局の林尚行ゼネラルエディター補佐が「岸田首相、七つの失敗」と題して講演。岸田首相の政権運営を分析し、政権の現在地を解説した。

 政治取材経験の長い林ゼネラルエディター補佐が政局の現状と展望を朝日カルチャーセンターの講座で解説した動画を約40分にまとめ、記事後半で掲載しています。動画の流し見で、ニュースへの疑問が「スッキリ」する新企画。次回以降もご期待下さい。

林尚行・ゼネラルエディター補佐が政局を解説

 前年は、安倍晋三元首相の国葬で国論が二分される一方、自民党と旧統一教会との「接点」が次々と明らかになった。秋の臨時国会ではスキャンダルなどで閣僚辞任ドミノが起き、岸田文雄首相の内閣支持率は低迷。支持率をどう反転させるかが、年明けの課題だった。

 岸田首相は23年3月にウクライナ・キーウを電撃訪問してゼレンスキー大統領と会談。5月には広島で主要7カ国首脳会議G7サミット)を議長国として切り盛りし、ゼレンスキー氏の電撃訪日などもあって支持率が上昇に転じた。

 しかし、マイナンバーカード…

この記事は有料記事です。残り1200文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

連載朝カルっ! 流し見ニュース講座

この連載の一覧を見る