ロシアの動員「下着も靴も自分で用意」 経済制裁が逆に強めた愛国心

有料記事朝日地球会議2022連載

コーディネーター・西村大輔
[PR]

 国際シンポジウム「朝日地球会議2022」(朝日新聞社主催)はオンラインで開催され、パネル討論「どうなってるのロシアのいま」を配信した。ロシア人ジャーナリストのユージーン・マグダリットさんとアリーナ・ディドコフスカヤさん、ユーチューバーあしやさん、安全保障が専門の東京大学先端科学技術研究センター専任講師の小泉悠さんが登壇した。

 2月に始まったロシアによるウクライナ侵攻以降なかなか伝わってこない、ロシアのいまについて語り合った。

 現状が伝わってこない理由の一つに、政権による情報統制がある。反体制派の政治家と活動したとして刑事訴追を受けて現在はジョージアで活動している、ロシア人ジャーナリストのユージーン・マグダリットさんは「政府の公式見解に反する言説をすれば、懲役刑を受ける可能性がある。弾圧は2000年代から始まっていたが、侵攻後にさらに強まっている」と話した。

 国内で放送ができなくなり…

この記事は有料記事です。残り1220文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

ウクライナ情勢 最新ニュース

ウクライナ情勢 最新ニュース

ロシアのウクライナ侵攻に関する最新のニュース、国際社会の動向、経済への影響などを、わかりやすくお伝えします。[もっと見る]