バラバラだった保育園の情報を一括で 国が新検索サイト

有料記事

伊藤舞虹
[PR]

 来春の保育園探し(保活)が秋から本格化するのに合わせ、保育園や幼稚園などの情報を一括で検索できるサイト「ここdeサーチ」を、内閣府が公開した。これまで施設の種類などでバラバラだった情報が、自宅や職場の近くなどでまとめて閲覧でき、定員数や実費負担などの基本情報だけでなく、職員の経験年数や配置の手厚さといった保育の中身にかかわるデータも比較できる。

 自治体から提供される施設一覧表などを頼りに、保護者が自力で情報を集めなければならなかった保活の負担軽減につながりそうだ。

 サイトは9月30日に公表。パソコンやスマートフォンからアクセスすると、現在地や指定した駅などの近くにある施設の情報が表示される。

 対象となるのは認可保育園認定こども園、0~2歳児を対象とする小規模保育園をはじめとする地域型保育事業のほか、企業主導型保育園を含む認可外保育園など。幼稚園も対象だが、「子ども・子育て支援新制度」に加入していない一部の園は、自治体によっては含まれていない場合がある。

 表示される情報は認可施設の…

この記事は有料記事です。残り412文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません