東京)中国残留邦人の人生を語り継ぐ 渋谷で集い

有料記事戦後75年特集

編集委員・大久保真紀
[PR]

 敗戦前後の混乱で中国に残された中国残留婦人残留日本人孤児たちへの理解を深めるための集いが5日、東京都渋谷区国立オリンピック記念青少年総合センターであった。約90人が参加し、6人の戦後世代の語り部たちの話に耳を傾けた。

 主催は、語り部を育成している首都圏中国帰国者支援・交流センター。今回の6人の語り部たちは3年間の研修を受けた。

 都内在住の日本語教師、大輪香菊(かぎく)さん(54)は、今年83歳になる残留孤児、輿石大仁郎さんの人生について語った。輿石さんは1945年6月に一家で開拓団として中国に渡ったが、8月9日にソ連が参戦し、中国人に襲われる中で家族と離別。ひとりぼっちになった7歳の輿石さんがどうやって命をつなぎ、中国人養母に出会い、肉親を捜したのかなどを歴史的な背景、中国の状況を交えながら語った。

 埼玉県在住の巻口清美さん(…

この記事は有料記事です。残り196文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

戦後75年特集

戦後75年特集

2020年は終戦75年の節目です。あの時のことを語れる人は減ってきています。まだ、間に合います。戦争を知る人々からのバトン、受け取りませんか。[もっと見る]