陸自高等工科学校の生徒5人が大麻 退校の懲戒処分

太田泉生
[PR]

 陸上自衛隊高等工科学校(神奈川県横須賀市)は10日、大麻を使ったなどとして、17~18歳の男子生徒5人を退校の懲戒処分とし、発表した。

 陸上自衛隊によると、10月上旬に「生徒が大麻を持っている」との通報があり、全生徒の所持品を検査。駐屯地内にある男子生徒(18)の居室から大麻が見つかり、陸自警務隊がこの生徒を大麻取締法違反容疑で逮捕した。

 その後の調べで、別の男子生徒(18)が外部から大麻を購入し、駐屯地内でほかの生徒に渡したことが判明。陸自警務隊はこの生徒も、同法違反容疑で書類送検した。ほかに生徒3人が東京都千葉県内で大麻を使ったことがわかり、計5人を退校処分とした。逮捕・書類送検された2人は少年審判に付されたという。

 堀江祐一・学校長は「服務指導を徹底し再発防止に全力を傾注する」とのコメントを出した。高等工科学校は陸上自衛官を育成する学校。生徒は特別職の国家公務員自衛隊員)と位置づけられる。(太田泉生)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら