全日本女王・坂本花織、今季は冒険の年 三回転半に挑戦

有料記事

大西史恭
[PR]

スポーツ好奇心

 フィギュアスケート女子の坂本花織(19=シスメックス)は、全日本女王として今シーズンを迎えた。トリプルアクセル(3回転半)ジャンプ挑戦を明言し、ショートプログラム(SP)もフリーもアップテンポな「かっこいい系」の曲を採用。昨季は届かなかった世界選手権の表彰台を目指し、新境地を切り開く。

     ◇

 幼い頃から坂本花織(シスメックス)を指導する中野園子コーチは「今季は冒険ができる年」だという。北京五輪までまだ3季あり、「冒険して、何がこの子に一番合っているのか、どういうタイプが点が出るのかというのをつかみたい」と語る。

 最大の挑戦はトリプルアクセルジャンプの習得だ。日本勢では紀平梨花(関大ク)が武器として、昨季はグランプリ(GP)ファイナルで優勝した。今季はロシア勢で4回転ジャンプを跳ぶことができる選手が複数シニアに上がってくる。坂本もジャンプの難易度を上げていかないと、表彰台争いに加わることが難しいのが現状だ。

■イメージは女スパイ…

この記事は有料記事です。残り1147文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

フィギュアスケート特集

フィギュアスケート特集

グランプリファイナルの結果や、注目選手の最新情報はこちらから[もっと見る]