モデルは桜木花道 AIロボット、Bリーグにデビュー?

有料記事

清水寿之
【動画】バスケットボールのシュート対決でプロ選手に勝利したロボット「CUE(キュー)」=佐藤正人撮影
[PR]

 倉庫でほこりをかぶるはずだった1体のロボットが、男子プロバスケットボールBリーグのコートに立った。人工知能(AI)でシュートフォームを学習する人型ロボットの「CUE(キュー)」だ。プロ選手をも上回るシュートの精度をかわれ、Bリーグ1部(B1)アルバルク東京(A東京)の一員として“デビュー”した。

 「入り方が全部一緒。どうしようもないね」。A東京のザック・バランスキー選手(25)はあきらめ顔で言った。東京都府中市にあるA東京の練習場でキューとA東京の選手によるシュート対決が2月に行われた。キューが10本連続で決めたのに対し、ザック選手と安藤誓哉選手(25)のペアは6本目で失敗。安藤選手は「1本くらい外してくれるかと思ったけど……。悔しい」と顔をしかめた。

 キューは身長190センチ。バスケ漫画「スラムダンク」の主人公・桜木花道をイメージしてつくられた。アルミ製の骨格に樹脂製のブロックを張り付け、関節部分は歯車で出来ている。

■2~4メートルの距離ならほ…

この記事は有料記事です。残り601文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

1990s - 2023 JAPAN BASKETBALL

1990s - 2023 JAPAN BASKETBALL

1990年代のバスケブームから現在へ。これは、日本バスケのパイオニアたちが積み上げてきた物語。[もっと見る]