萩生田氏の裏金、5年で2728万円 「事務所の引き出しで保管」

有料記事自民

 自民党安倍派の裏金事件について、同派有力幹部「5人衆」の一人である萩生田光一前政調会長が国会内で記者会見を開いた。萩生田氏は2018年から22年までの5年間で政治資金収支報告書に不記載の裏金額が計2728万円にのぼることを明らかにした。事務所スタッフが管理していたとし、「毎年の政治資金収支報告書の提出前に、おおむねの報告を聞く程度で詳細まで把握をしていなかった」と釈明した。

 萩生田氏は「派閥を含む政治団体のガバナンス不全が露呈したものであり、結果、国民の政治不信を招いたこと、政治に携わる者として強く反省している」と陳謝した。議員辞職や離党は否定した。

裏金の使途は

 裏金の主な使途については2…

この記事は有料記事です。残り226文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

  • commentatorHeader
    南野森
    (憲法学者・九州大学法学部教授)
    2024年1月27日15時36分 投稿
    【視点】

    3千万円で線を引いた検察の判断に、国民の多くは納得していません。朝日新聞社の先週末の世論調査では、安倍派幹部の立件なしという今回の結末に、80%が「納得できない」と回答しています。   しかしこの記事をみると、萩生田氏の裏金は2728万

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    藤田直央
    (朝日新聞編集委員=政治、外交、憲法)
    2024年1月22日17時17分 投稿
    【視点】

    地盤の東京都八王子市長選で支援候補が辛勝した直後に記者会見し、政治資金規正法の報告義務に反する巨額の裏金を公表。「政治に携わる者として強く反省」と言いながら、実際の行動は保身としか思えません。そうでないなら議員辞職して再出馬し、八王子市に含

    …続きを読む
政治資金問題

政治資金問題

「政治とカネ」にかかわる問題が浮上しています。関連ニュースをまとめてお伝えします。[もっと見る]