藤田知也
経済部
専門・関心分野経済、事件、調査報道など
現在の仕事・担当
M&Aと事業承継、企業などの不祥事、日本郵政グループなどを取材しています
バックグラウンド
2000年入社。当時の出版局(のちの朝日新聞出版)に採用され、「週刊朝日」の事件記者として10年ほど働きました。部数、見出し、原稿の書き出しと展開、そして読者の関心と共感を意識した職場で培った経験が、いまの仕事にも役立っています
仕事で大切にしていること
読んで得した、と思ってもらえるコンテンツをつくれるよう研鑽を重ねる日々です
著作
- 『郵便局の裏組織「全特」権力と支配構造』(光文社、2023年)
- 『郵政腐敗 日本型組織の失敗学』(光文社新書、2021年)
- 『やってはいけない不動産投資』(朝日新書、2019年)
- 『日銀バブルが日本を蝕む』(文春新書、2018年)
- 『強欲の銀行カードローン』(角川新書、2017年)
タイムライン
有料会員登録でもっと便利に 記者をフォローしてニュースを身近に