土井恵里奈

文化部 | 芸能担当
専門・関心分野芸能、お笑い

現在の仕事・担当

舞台担当として演芸、演劇、宝塚歌劇のほか、テレビ欄の試写室などを書いています。

バックグラウンド

大阪生まれ大阪育ちです。他紙の記者を経て、2007年から朝日新聞社へ。朝ドラ(「おちょやん」「カムカムエヴリバディ」)やM-1などの取材もしてきました。

仕事で大切にしていること

言葉を使う仕事をしていると、怖くなります。誤解されないだろうか、誰かを傷つけないか、と。けれど、優しいだけの言葉、いかにも言いそうな模範解答ばかりに頼ると、どんどん冷めた記事に。衣の厚い揚げ物というか、パサパサに凝り固まったピザみたいになります。ああどうして、実際の取材は、もっとドキッもドロッもヒリヒリもあるのに。舌の裏にちらつく本音をすくって、芯を食う。現場のリアルをどこまで冷まさず伝えられるか。揺さぶる力のある言葉を日々探しています。

有料会員登録でもっと便利に  記者をフォローしてニュースを身近に

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません