(なるほどマネー)介護保険を使う:8 職員に感謝の言葉伝えよう

有料記事

[PR]

 ■Reライフ 人生充実

 川崎市有料老人ホームの入居者3人が転落死する事件が起きるなど、介護現場での虐待が問題になっています。母親が最近、老人ホームに入居したのですが、大切にしてもらえるかどうか心配です。

 親を有料老人ホームに入れると、任せきりにして面会に行かない家族がいます。仕事の都合などでなかなか訪問できない家族も多いようですが、できれば月に1回は面会に行きたいところです。

 面会に行ったら、担当職員にあいさつをして、名前を覚えます。そして、「○○さんには、母(父)がいつも感謝しています。ありがとうございます」などと、感謝の気持ちを伝えましょう。

 老人ホームは365日、24時間体制で高齢者をみています。多くは早番、日勤、遅番、夜勤(当直)の4交代です。たくさんの職員が面倒をみてくれるので顔と名前を覚えるのは大変ですが、できるだけ言葉で気持ちを伝えるようにするといいでしょう。

 介護職員はいま、重労働の割に収入が少ない仕事とみられ、なり手が減っています。認知症の入居者が増えて、ただでさえ気が抜けないのに、職員が少ないと夜勤の回数も多くなり、ストレスがたまります。人を助ける仕事は相手に感謝されることもやりがいですが、最近の老人ホームは介護で忙しいだけでなく、引き継ぎなどで書く書類も増え、入居者と向き合う時間がさらに減っています。このため、家族からの感謝の言葉は、我々が考える以上にうれしいそうです。

 家族の訪問は、職員が入居者…

この記事は有料記事です。残り720文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【本日23:59まで!】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら