石破首相「極めて問題」 農水相のコメ発言めぐり「本人に状況聞く」
江藤拓農林水産相が佐賀市での講演で「コメは買ったことがない」などと発言した問題をめぐり、石破茂首相は19日夕、首相官邸で記者団に「任命権者として大変申し訳ない。非常に問題だ」と述べた。野党からは農水相としての資質を問う声も上がっているが、首相は「時間を見て官邸に来てもらい、本人から状況を聞く」と述べるにとどめた。
首相は「お米が高くて消費者が非常に怒り、不安に思っていることに対してこういう発言をすることは極めて問題だ」と指摘。江藤氏が「コメにいろいろなものが混入していた」とも語っていたとして、「一生懸命作った生産者の方に申し訳ないことだ」と述べた。
江藤氏は18日に佐賀市内で開かれた自民党佐賀県連の政治資金パーティーで講演し、「コメは買ったことがない。支援者の方々がたくさんコメを下さるので。売るほどある、家の食品庫には」などと発言した。19日に農水省で記者団の取材に応じ、「消費者の方々への配慮が足りなかった」と釈明。同日の参院決算委員会でも「米が手に入らない、そういう苦労をされている方々が非常に嫌な思いをした。私の発言は不適切だったと思う」と述べた。