年間100万人超、来館者数全国一の県立図書館 「円形劇場」の空間

有料記事

安田琢典
[PR]

 金沢市の石川県立図書館は2022年7月にリニューアルオープンした。23年度の来館者は早くも100万人を超え、全国47都道府県立の図書館としてはトップを記録。個性的でおしゃれなデザインがまぶしい図書館の魅力を知りたくなり、4月に金沢に赴任した記者が訪れてみた。

 1~3階まで展開する開架スペースには約30万冊が並び、地下1階にある閉架書庫には約80万冊を収める。このほか古文書や絵図、写真などの資料は約60万点を数える。

 延べ床面積は約2万3千平方㍍。約140人を収容する階段状の広場や、オープンキッチンを備えた食文化体感スペースなどもある。

 建物の外観は本のページをめくった様子をイメージしたデザインで、4階まで吹き抜けている開架スペースはさながら円形劇場のようだ。そこに「里の恵み・文化の香り 石川コレクション」や「子どもを育てる」「自分を表現する」など12のテーマごとにエリアが区切られ、書籍や資料が並ぶ。

こだわりのいすは100種類

 閲覧席にもこだわりがある…

この記事は有料記事です。残り845文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【初トクキャンペーン】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら