美濃加茂市副議長、豪州市長の娘にセクハラか 「盛り上げようと」

有料記事

寺西哲生
【動画】美濃加茂市副議長のセクハラ疑惑=寺西哲生撮影
[PR]

 岐阜県美濃加茂市議会の永田徳男副議長(71)が、今年4月、姉妹都市豪州・ダボ市の市長と家族を招いた歓迎会の2次会で、市長の娘に対し、セクハラを疑われる行為があったとして、美濃加茂市が謝罪メールを送っていたことが分かった。

 市議会事務局と永田副議長によると、4月3日、ダボ市のマシュー・ディカーソン市長らを招いた歓迎会が開かれた。歓迎会後に、市内のカラオケスナックの店で2次会が開かれることになり、永田副議長は2次会への参加を求められ、「ジョニー・B・グッド」など英語の歌を踊りながら歌ったという。その際、酔っていたため、よろけてソファに座っていた市長の娘の下半身にマイクを近づけてしまったという。

 永田副議長は朝日新聞の取材に対し「(ハラスメントの)意図はまったくない。カラオケで場を盛り上げようとしていた。そのことで誤解を招くことになったなら申し訳ない」と話した。

 この事態を受け、同市の藤井…

この記事は有料記事です。残り165文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

  • commentatorHeader
    江川紹子
    (ジャーナリスト・神奈川大学特任教授)
    2024年5月8日16時35分 投稿
    【視点】

    「(ハラスメントの)意図はまったくない」と自身を正当化したうえで、「誤解を招くことになったなら申し訳ない」と”仮定法”で謝罪してみせる。「お騒がせしたこと」への謝罪はあっても、自身の女性観や人権感覚を内省した言葉はない。  ハラスメントや差

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    岩尾真宏
    (朝日新聞名古屋報道センター長代理)
    2024年5月8日20時5分 投稿
    【視点】

    愛知県東郷町や岐阜県池田町など、東海地方の自治体では首長によるハラスメント行為が問題となる事例が相次いでいます。今回は市議会の副議長ですが、またもセクハラを疑われる行為があったことが発覚したことで、地方自治体の場においてどこか根深いところに

    …続きを読む