寝台車の下段は誰のもの? 乗客の怒りが中国の旅の伝統問う論争に

有料記事

北京=斎藤徳彦
[PR]

 「下段のベッドなのに、カーテンを張るなんて!」

 中国の広大な国土を行き来する鉄道は、今も寝台列車が多く使われる。この春、動画アプリに投稿されたこんな映像が全国的な注目を集めた。

 撮影したのは高齢の女性とみられる。3段ベッドとなっている寝台列車の中段か、上段のベッドの切符を買った人らしい。

 撮影者は激怒していた。下段ベッドの切符を持つ若者が、自分で持ち込んだカーテンをベッドにぐるりとかけていたためだ。中の様子を見られないようにして、プライバシーを確保している。

 動画の中で、撮影者はこのカーテンに向かって叫んでいる。

 「近頃の学生は身勝手過ぎるだろう」「70歳を過ぎた老人を座らせようともしない」

 どうしてこんな論法になるのか。少し説明が必要だ。

これがなぜ問題に?3段ベッドの旅の事情

 3段ベッドがあるのは、「硬…

この記事は有料記事です。残り1526文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【本日23:59まで!】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    鈴木一人
    (東京大学大学院教授・地経学研究所長)
    2024年4月28日12時33分 投稿
    【解説】

    こうしたルポ的な記事はニュースそのものではないが、現代中国の世代間の考え方の違いや価値観の変化を感じ取ることが出来る記事なので、大変良い記事だと思う。SNSに投稿された意見がまさに世代間の違いを示しているわけだが、中国における一人っ子政策の

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    倉田徹
    (立教大学法学部教授)
    2024年4月29日11時11分 投稿
    【視点】

    懐かしい中国の寝台列車の旅を思い出しました。3段寝台の場合、上段はタバコの煙が上がってくる、そして、下段はこの記事にあるように、周りじゅうの人が集まってきてベッドに座るので、自分の場所がなくなる、よって中段がベストなどと、アドバイスをいただ

    …続きを読む