米がイスラエル軍部隊を制裁へ、パレスチナ人に人権侵害 米報道

有料記事イスラエル・パレスチナ問題

軽部理人 エルサレム=根本晃
[PR]

 米ネットメディア「アクシオス」などは20日、イスラエルが占領するパレスチナ自治区ヨルダン川西岸でパレスチナ人の人権が侵害されているとして、米国務省が近日中にもイスラエル軍の部隊に制裁を科すと報じた。米国によるイスラエル軍部隊への制裁は初めてだという。イスラエル側は強く反発している。

 アクシオスやイスラエルの有力紙「ハアレツ」によると、米国が制裁を科すのはイスラエル軍の「ネツァ・イェフダ」大隊。ユダヤ教の戒律を厳密に守る「超正統派」の兵士によって構成されているといい、ヨルダン川西岸では2022年1月、パレスチナ系米国人の男性(80)が、検問所でこの大隊の兵士によって手錠をかけられて放置され、死亡する事件があった。その他にも兵士による暴力事件が相次ぎ、米国務省が調査していたという。

 制裁によって、大隊は米軍の…

この記事は有料記事です。残り206文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

イスラエル・パレスチナ問題

イスラエル・パレスチナ問題

パレスチナとイスラエルの間で激しい武力衝突が起き、双方に多大な犠牲者が出ています。最新の動きをお届けします。[もっと見る]