滋賀県警が誤認逮捕、いなりずしの「万引き」疑う 3日後に釈放

平岡和幸
[PR]

 滋賀県警近江八幡署は、近江八幡市内の女性(74)を13日に窃盗容疑で誤認逮捕し、16日に釈放したと発表した。裏付け捜査の結果、窃盗ではないことが判明したという。

 署によると、女性は13日午前11時10分ごろ、近江八幡市内のスーパーマーケットで、いなりずし1パック(販売価格約300円)を万引きした疑いで現行犯逮捕された。女性が売り場でいなりずしパックをカバンに入れるのを目撃したとして同店関係者が署に通報した。女性は逮捕後、「知人の男性からもらったもの」として、容疑を一貫して否認したという。

 署が16日に女性の知人の男性に事情を聴いたところ、男性が同店で買ったいなりずしを店内の休憩スペースで女性に渡していたことが判明。当日の店の在庫数と販売数の合計も一致したため、16日午後9時25分ごろ女性を釈放した。

 杉中高広・近江八幡署副署長は「逮捕された方には心からおわびを申し上げます。しかるべき調査をした上で再発防止を図って参ります」とコメントした。(平岡和幸)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら