新たに2人死亡の連絡 紅麴サプリの摂取後に 小林製薬が発表

有料記事「紅麴」サプリ問題

松田史朗 渡辺七海 森下友貴
[PR]

 小林製薬大阪市)のサプリメント「紅麹コレステヘルプ」の摂取者に健康被害が相次いでいる問題で、同社は28日、新たに2人が亡くなったとの連絡をそれぞれの遺族から受けたと発表した。これで摂取との関連が疑われる死者数は計4人に増えた。

 同社によると、27日に2人の遺族からそれぞれ「摂取後に死亡した」との連絡が寄せられた。いずれも、亡くなった人物は腎疾患だったと説明したという。同社は、摂取による死亡かどうかは「調査中」としている。

 同社がサプリの摂取者から、腎疾患などの健康被害が報告されていると発表したのは22日。製品と原料の一部から「未知の成分」が検出されたとして、健康被害との関連を調べている。

 同社にはすでに、「摂取後に、入院を迫られた」との訴えが、100件以上寄せられている。

 サプリの紅麴原料は他社にも販売されており、消費者庁食品メーカーなど約170社に商品の自主回収などの影響が及んでいるとしている。

 問題が深刻さを増す中、小林製薬は28日、大阪市内で株主総会を開いた。もともと予定されていた定時の総会だ。サプリの自主回収を発表した22日以降、株価は20%近く下落。株主からは「対応が遅い」などの声が相次いだ。

 会場となった大阪市のホテルには28日午前9時ごろから、厳しい表情を浮かべた株主らが続々と集まった。

 60代の男性株主は「対応が遅いし、(取引先への)補償にいくらかかるのかも気になる」。70代の男性株主は「1月に(医師から)連絡があった時点で動くべきだった」と怒りをあらわにした。

 60代の女性株主は「大きい…

この記事は有料記事です。残り313文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

広がる「紅麴」サプリ問題

広がる「紅麴」サプリ問題

「紅麴」サプリ問題に関する最新ニュースはこちら[もっと見る]