需要バラバラ、保育士足らず、空きは? 「誰でも通園」の効果と課題

有料記事東京インサイド

本間ほのみ
[PR]

 就労要件を問わずに保育所などを利用できる国の「こども誰でも通園制度(仮称)」の本格実施に向け、東京都内の自治体がモデル事業に取り組んでいる。開始から1年近くが経ち、保育所や自治体では、負担やニーズの差が明らかになってきた。

週2でも「みんなの輪」に

 3月中旬の午前、保育ルームClover西小山園Ⅱ(東京都品川区)では、1歳児11人が保育士らに連れられて散歩に出かけた。11人のうち2人がモデル事業で預かる子どもだった。

 「今は一緒に活動できることが増えました。モデル事業の子たちも、自分からみんなの輪に入っていくようになりました」

 こう話すのは園長の熊谷貴絵さん(37)。同園ではモデル事業で週2回だけ預かる子どもが3人いるが、在園児になじんでいるという。

効果は大、でも負担が

 ただ、慣れるまでには時間が…

この記事は有料記事です。残り1490文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    長島美紀
    (SDGsジャパン 理事)
    2024年3月26日18時23分 投稿
    【視点】

    厚生労働省の2021年の試算では、保育園の利用児童数は25年の約300万人をピークに緩やかに減少に転じるとしており、「待機児童数は着実に減少」し、「保育の提供のあり方を検討することが必要」としています。 そうした中で、2026年度から親が働

    …続きを読む
東京インサイド

東京インサイド

東京の気になるニュースや街の話題が満載。あなたの「!」「?」に答えます。[もっと見る]