宮内庁、インスタで両陛下の活動発信へ FB活用も検討

多田晃子 野間あり葉

 宮内庁は25日、インスタグラムの公式アカウントを開設し、4月から天皇、皇后両陛下の活動の写真や動画を発信すると発表した。同庁がSNSを使って情報発信をするのは初めて。今後、フェイスブックやX(旧ツイッター)などの活用も検討するという。

 同庁によると、アカウント名は「宮内庁/Imperial Household Agency」、アカウントIDは「kunaicho_jp」。両陛下の1~3月の公務を中心に、皇居の自然や伝統文化についても写真や動画で紹介。各写真をクリックすると、写真とともに短い説明が見られるほか、複数の写真がある場合はスライド形式で見られる。コメント欄やダイレクトメッセージ(DM)は使わず、国民からの意見や感想は同庁ホームページで受け付ける。

 同庁は昨年4月、情報発信強化を見据えて広報室を新設しており、公式アカウントでの発信は広報室員が担う。皇室の方々による発信は想定しておらず、外国王室から相互フォローの依頼があれば検討するとしている。

 同庁によると、若い世代を含む幅広い人たちに効果的に情報を発信するため、若い世代の利用率が高く写真投稿が中心のインスタグラムを利用することにしたという。

 今後、秋篠宮家や各宮家の活動の写真をはじめ、皇室の方々が撮影した写真などの発信も検討していくという。

 藤原麻衣子・広報室長は、「皇室は国民の総意によって成り立っているため、次の世代を担う若い人たちにより一層理解を深めてもらいたい。情報発信の間口をより広げ、より届ける範囲が広がれば」と話す。

 同庁では広報室を新設後、同庁ホームページで天皇ご一家や秋篠宮家の活動を写真付きで紹介するコーナーを新設し、皇居イラストマップを作成するなどしてきた。今後、皇居や信任状捧呈(ほうてい)式などを紹介する動画の公開も予定している。(多田晃子、野間あり葉)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

上皇さま90歳 ご一家の写真で振り返る

上皇さま90歳 ご一家の写真で振り返る

2023年12月に90歳の卒寿を迎えた上皇さま。在位中、国民と同じ目線であり続ける「平成流」を大切にしました。年始の集合写真をもとに、ご一家の歩みと平成、令和を振り返ります。[もっと見る]