モスクワ襲撃事件、容疑者4人勾留 タジキスタン出身の10~30代

ウクライナ情勢

[PR]

 モスクワ郊外のコンサート会場で多数の死傷者が出た襲撃事件で、モスクワの裁判所は24日夜、実行犯とされる容疑者4人の逮捕、勾留を認めた。地元メディアによると4人は10~30代で、全員が中央アジア旧ソ連構成国タジキスタンの出身という。

 ロシア当局は事件直後、実行犯4人を含む容疑者11人を事件に関与した疑いで拘束したと発表。テロの容疑で捜査を進めていた。裁判所は容疑者ら4人について、いずれも5月22日までの勾留を認めたという。裁判で有罪となれば、最大で終身刑が言い渡される。

 裁判所に出廷した容疑者らの顔は腫れ上がり、目の周りにはあざのようなあとがみられた。SNS上では、容疑者らが治安機関の職員に拷問を受けた様子とされる写真や動画も出回っている。

 襲撃事件は過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出した。熱心なイスラム教徒の多いタジキスタンではかつて、ISによる戦闘員の勧誘が盛んに行われていたとされる。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    佐藤優
    (作家・元外務省主任分析官)
    2024年3月25日9時54分 投稿
    【視点】

     3月25日午前2時(モスクワ時間、日本時間同日午前8時)のロシア紙「イズヴェスチヤ」によると4人の被疑者は以下の通りです。 引用始め  「イズベスチヤ」紙記者によると、一人目の被告ダレルジョン・ミルゾエフは32歳で、妻と4人の幼い子供

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    佐藤優
    (作家・元外務省主任分析官)
    2024年3月25日9時58分 投稿
    【視点】

     「イスラム国」(IS)は世界的な指揮命令系統を持つ統率がとれた組織ではありません。シャーリア(イスラム法)による唯一のカリフ(皇帝)によって統治されるカリフ帝国を暴力を行使してでも実現しようと考える過激派のネットワークです。 <ロシアの首

    …続きを読む
ウクライナ情勢 最新ニュース

ウクライナ情勢 最新ニュース

ロシアのウクライナ侵攻に関する最新のニュース、国際社会の動向、経済への影響などを、わかりやすくお伝えします。[もっと見る]