水原氏の解雇、大谷選手「あす話す意向」 オープン戦前に発言

大谷翔平特集

ロサンゼルス=高橋健人
[PR]

 大リーグ・ドジャースの大谷翔平(29)の通訳だった水原一平氏(39)が解雇された問題で24日(日本時間25日)、大谷が米カリフォルニア州ロサンゼルスの本拠ドジャースタジアムで、25日(同26日)に報道陣の前で話す意向を示した。20日に水原氏の解雇が発表されてから、大谷が取材に応じるのは初めて。

 大谷は昨季まで在籍したエンゼルスとのオープン戦を3時間後に控えていた24日午後1時ごろ、ドジャースタジアムのロッカールームに現れた。取材対応を求めた数人の米記者に近寄られた際、「Tomorrow」と厳しい表情で言い、その場を後にした。試合には、「2番・指名打者」で先発出場する。

 ロバーツ監督も試合前、報道陣の取材に応じた。「彼が知っていることを話し、状況全体について自分の考えを述べてくれることをうれしく思う」と話した。

 水原氏を巡っては違法賭博に関与した疑いがあり、大谷の口座から少なくとも450万ドル(約6億8千万円)が送金されたと複数の米メディアが報じており、大リーグ機構も調査に着手している。球団側は、水原氏の解雇理由を明らかにしていない。(ロサンゼルス=高橋健人)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

大谷翔平特集

大谷翔平特集

ドジャースに入団した大谷翔平選手。新天地でも「二刀流」の活躍に期待が膨らみます。これまでの特集などをまとめました。[もっと見る]