独自

「戸籍作れちゃった」「妹欲しかった」 25歳下になりすました被告

有料記事

板倉大地 比嘉展玖
[PR]

 25歳年下の架空の妹の戸籍を作ったとして、有印私文書偽造・同行使などの罪に問われ公判中の吉野千鶴被告(73)=東京都大田区=が3月中旬、朝日新聞の取材に応じた。「誰かが止めてくれるだろうと思ったができてしまった」「若く見られたいわけではなく、妹が欲しかった」と主張した。

 2021年夏。工事現場の警備の仕事を辞めたあとだった。ふと、「妹」の戸籍を作ることを思いついた。

 子どもの頃、妹が欲しかった。当時は大阪の実家で祖母と2人暮らし。祖母の面倒を1人でみていて、相談相手を欲していたと思い出した。以前、戸籍のない男が二つの国で二重生活を送る小説を読んだことがあった。

 スマートフォンで検索した。家庭裁判所で手続きをすれば、作れるかもしれないと思った。就籍という手続きらしい。

猫の命日から設定した誕生日

 「妹」の名は「岩田樹亜(じゅあ)」にした。姓は旧姓、名は木が好きだから。年齢は自分より25歳下にした。あまり高齢だと「今までなぜ戸籍を作らなかったのか」と疑問を持たれる。若すぎれば母親の年齢から不自然と思われる。ちょうど良いと思った45歳に設定した。誕生日は死んだ愛猫の命日にした。

 弁護士に会い、手続きを相談した。妹が架空と気付かれないよう、「母親の死をきっかけに調べたところ妹の無戸籍がわかった」という設定にした。弁護士から妹を連れてくるよう言われ、妹になりきることにした。

 マスクをする程度で、見た目…

この記事は有料記事です。残り1708文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    磯野真穂
    (東京工業大学教授=応用人類学)
    2024年3月24日7時52分 投稿
    【視点】

    ダニエル・エヴェレット著『ピダハン― 「言語本能」を超える文化と世界観』(みすず書房)という本があります。ピダハンはアマゾンの奥地に暮らす少数民族。 ピダハンの世界には精霊がいて、皆が精霊を見ていると口をそろえます。そこで著者のエヴェレッ

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    ダースレイダー
    (ラッパー)
    2024年3月26日22時50分 投稿
    【視点】

     戸籍を社会への登録と考えると、登録以前の状態を想像させる記事です。 登録以前という状態を考えることで社会に登録する行為の意味も見えてきます。その先には社会に登録出来ない人たちの視座の獲得があり得ます。 今はアバターを使ったゲーム、メタバー

    …続きを読む