第2回「あなたの意見を聞かせて」 オッペンハイマーの国で被爆者は尋ねた

有料記事Do you know Nagasaki?

寺島笑花 小川崇
【A Scene】被爆者から意見を求められたアメリカの生徒たちは…。2週間の旅に密着したドキュメンタリーの後編です。
[PR]

A Scene × Premium A × A stories 「Do you know Nagasaki?」

 2023年11月、原爆投下国である米国で被爆体験を伝えるため、海を渡った長崎の被爆者たち。だが、講演を続けながら、被爆者の三田村静子さん(82)は悩んでいた。ある公立高校では、口からガムを出して伸ばしたり、携帯をいじったりする生徒の姿が目立った。質問や感想を募っても反応はない。ある晩、メンバーにその悩みをぶつけた。「思いが伝わっていないんじゃないか」

 ツアーを発案した被爆者で医師の朝長(ともなが)万左男さん(80)は、「本音が聞けていないのではないか」。そう感じていた。

 渡米前の想定と違っていたことがあった。「反発の声」のなさだ。米国で被爆体験を語れば、日本軍の残虐行為や真珠湾攻撃を挙げて批判されることもあるだろうと覚悟していた。原爆を開発し投下した国。原爆使用は正当だったとする考え方が根強いと聞いていたからだ。

 たとえそうなったとしても、本音を語り合い、憎しみを超えて核廃絶をめざしたい。その思いを「Hope&Healing Tour」という名前に込めていた。

 しかし、聴衆からそんな厳し…

この記事は有料記事です。残り2155文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

DO YOU KNOW NAGASAKI? アメリカで聞くナガサキと原爆

DO YOU KNOW NAGASAKI? アメリカで聞くナガサキと原爆

原爆の使用は「正当だった」と考える人が多いとされるアメリカ。被爆者と直接対話した人々は、何を感じたのか。[もっと見る]