独自

盛山文科相、旧統一教会・韓総裁らの映像に「感銘」 22年の会合で

有料記事

編集委員・沢伸也 高島曜介
[PR]

 盛山正仁文部科学相が2022年3月、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の友好団体の会合に参加した際に撮影されたという映像を、朝日新聞は関係者から入手した。盛山氏自身もこの会合に出席したことは認めている。

 関係者や映像によると、会合は教団友好団体「UPF・兵庫県平和大使協議会」の総会で、神戸市内で行われたという。UPFは教団創始者の故・文鮮明(ムンソンミョン)氏と妻で教団総裁の韓鶴子(ハンハクチャ)氏が創設した天宙平和連合という団体。ホームページによると、平和大使協議会はUPFの付設機関という。

記事後半では入手した映像をご覧頂けます。映像には来賓代表としてあいさつする盛山氏の様子も映っています。

 最初にUPFの活動として同…

この記事は有料記事です。残り482文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    藤田直央
    (朝日新聞編集委員=政治、外交、憲法)
    2024年3月6日7時32分 投稿
    【視点】

    次々と明らかになる盛山文科相と旧統一教会の接点。繰り返しますが、旧統一教会に解散命令請求をしている文科省の責任者です。辞めない本人、任命していまさら更迭できない岸田首相はじめ、自民党が旧統一教会と関係を絶つという言動がいかに虚ろかを日々実証

    …続きを読む
旧統一教会問題

旧統一教会問題

2022年7月8日に起きた安倍晋三元首相銃撃事件をきっかけに、旧統一教会の問題に注目が集まっています。特集ページはこちら。[もっと見る]