茂木氏らの資金移動に「脱法」指摘 首相「疑念あるというなら…」

有料記事

笹山大志 東郷隆 編集委員・伊藤嘉孝
[PR]

 自民党茂木敏充幹事長の関係政治団体から、住所と電話番号、会計責任者が同じ別の政治団体に、2022年までの10年で約3億2千万円が移されていたことがわかった。資金が移った団体は国会議員の関係政治団体ではないため金の使途の公開ルールが甘く、使途の大半がわからない形になっていた。資金移動先での、人件費を除く支出のうち使途がわかる割合は10年間で7・1%と、移動元より大幅に低かった。

 4日の参院予算委員会立憲民主党蓮舫氏が問題視し、政府に対応を求めた。

 茂木氏は、自身の関係政治団体として総務省に届け出ている資金管理団体「茂木敏充政策研究会」から、関係団体ではない「茂木敏充後援会総連合会」に毎年3千万円ほどを寄付していた。茂木氏が会長の「平成研究会(茂木派)」の事務総長、新藤義孝経済再生担当相も、自身が代表を務める「自由民主党埼玉県第2選挙区支部」から関係団体ではない「新藤義孝後援会」に10年で総額約2億5千万円を寄付。両氏とも、公開されているうち最新の22年の政治資金収支報告書に記された住所や会計責任者は同じだった。

 国会議員関係政治団体は原則、「1件1万円超」の経常経費と政治活動費を収支報告書に明細まで記載しなければならない。一方、「その他の政治団体」は、経常経費の明細の記載は不要で、政治活動費も「1件5万円以上」と基準が緩い。関係政治団体は監査が必要だが、それ以外の団体では不要となっている。

 朝日新聞は、自民の主要5派閥の代表と事務総長、主要野党の党首について同様の資金移動がないか、13~22年の収支報告書で調べた。住所などが同一の「その他の政治団体」への資金移動が毎年あり、移動先の収入の大半がこの資金でまかなわれるケースは茂木、新藤両氏だけだった。

 茂木氏の事務所は取材に「政…

この記事は有料記事です。残り287文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

政治資金問題

政治資金問題

「政治とカネ」にかかわる問題が浮上しています。関連ニュースをまとめてお伝えします。[もっと見る]