初代フラガール小野恵美子さん、ダンスで見送り 蒼井優さん「感謝」

西堀岳路
[PR]

 昨年8月に79歳で亡くなった初代フラガールのリーダーで舞踊家の小野恵美子さんのお別れの会が3日、福島県いわき市のスパリゾートハワイアンズであった。映画「フラガール」の主人公のモデルにもなり、出演した俳優の蒼井優さんたちにダンスを指導した。県内外のフラ関係者や映画出演者らが参列した。

 献花には市民ら約350人が列をつくり、「偲(しの)ぶ集い」には約280人が参列。お別れの言葉で内田広之市長は「本市のフラ文化の礎を築き、発展に尽力した」と述べた。小野さんと同じフラガール1期生の仲間5人が、フラを踊る小野さんの遺影と一緒に、舞台で「南国の夜」を踊った。

 小野さんはフラガールを引退後も舞台に立ち、何世代にもわたる後進を育て続けた。小野さんが発案した「全国フラガールズ甲子園」は、今年第12回となる。昨年総合3位となったオイスカ浜松国際高校のフラダンス部も駆けつけ、タヒチアンダンスを披露。小野さんと面識はないが、副キャプテンが「先生が教えておられた『踊る心』は、私たちも受け継いでいます」との言葉を贈った。

 蒼井優さんは、小野さんら1期生からダンスを指導している常磐音楽舞踊学院の最高顧問カレイナニ早川さん(92)にあいさつし、「楽しくレッスンさせていただきました。感謝しています」としのんだという。早川さんは取材に、「これだけ皆さんから慕われ、たくさんの後継者も育ててきたのだと誇りに思う」とたたえた。(西堀岳路)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【本日23:59まで!】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら