第3回献金企業はいま、何を思うのか 朝日アンケートに寄せられた声の一覧

有料記事

 自民党の政党支部に献金する258社が回答した朝日新聞独自のアンケートでは、寄付やパーティー券購入の実態とともに、自民党の裏金問題や企業献金のあり方に対する意見を募りました。

 企業による政治献金については容認する考えが多い一方、出席する予定もないパーティー券を買わされることへの不満は強く、自民党の裏金問題の対応には厳しい批判が噴出しています。

 アンケートに寄せられたコメントから抜粋した、全国各地の120社分の声を一挙に紹介します。

■アンケートに寄せられたコメ…

この記事は有料記事です。残り55文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

政治資金問題

政治資金問題

自民党派閥が政治資金パーティー収入を裏金化して所属議員に還流し続けていた裏金問題。関連ニュースをお伝えします。[もっと見る]