トランプ効果で政治の世界へ 何が地方の支持者たちを突き動かすのか
連載 混迷を歩く アメリカ大統領選2024:アイオワ編②
トランプに心酔する人々がそこに集まっていることは、一目瞭然だった。
米アイオワ州マスカティーンにある地元の共和党本部には、トランプの等身大パネルが置かれていた。巨大な壁には「TRUMP2024 HE WILL BE BACK(彼は戻ってくる)」と書かれた巨大な旗が掲げられている。
【1回目から読む】混迷を歩く アメリカ大統領選2024 アイオワ編
11月の大統領選に向けた共和党の候補者選びが、アイオワ州で始まります。トランプ前大統領が根強い人気を誇るのはなぜなのか。記者がある田舎町に滞在し、有権者たちと対話を重ねた記録です。
出迎えてくれた10人あまりの人々は、50~60代が中心で、女性は2人だけ。多くは白人の男性だ。「MAKE AMERICA GREAT AGAIN(米国を再び偉大に)」と書かれた赤い帽子をかぶる男性の姿もある。トランプ支持者の定番の装いだ。
毎週木曜日に常連が集まり、政治談議をしているのだという。早速、話の輪に交ぜてもらう。「みなさん全員がトランプ支持者なのか」と尋ねると、「もちろんだ」と笑いが起きた。
彼らは「新参者(ニューカマー)」だ――。地元の古くからの共和党員から、そんなヒントをもらっていたことを思い出し、いつから政治に関わるようになったのかを聞いた。
「私は人生のほとんどを(電気や水道など)公共サービスの業界で働いてきた。3年前に退職してから、政治の集まりに顔を出すようになった」。そう、赤い帽子のジョン・ゲート(64)が切り出した。
「トランプの助けになりたい」と立ち上がった
「高卒で役者になろうとカリ…
アメリカ大統領選挙2024
2024年11月のアメリカ大統領選挙でドナルド・トランプ氏が再選を果たしました。最新ニュースをお届けします。[もっと見る]