聞き役だった「お父さん」への感謝を胸に 山本由伸がコンビ解消へ

有料記事スポーツPlus

高橋健人
[PR]

 仲の良い兄弟のようなやり取りだった。

 「すごく大人。お兄ちゃんというよりお父さん」

 「わがままな性格でかわいい」

 11月27日に東京都内であったプロ野球・最優秀バッテリー表彰式でのこと。

 3年連続で受賞したオリックスの2人が、お互いの性格について語り合った。

スポーツPlus

スポーツPlusはオリジナル記事を有料会員の方にメールで先行配信するニュースレターです。今回は12月19日配信分をWEB版でお届けします。

 日本球界のエースとなった山本由伸(25)は、捕手の若月健矢(28)を「お父さん」と表現した。

 こうも言った。

 「キャッチャーのお手本のような性格といいますか、引っ張ってくれる面もありますし、話を聞いてくれる優しさもあって、すてきだと思います」

 山本は宮崎・都城高から2016年秋のドラフト4位でオリックスに入団した。

 初登板・初先発は1年目の17年8月20日。本拠・京セラドームでのロッテ戦で5回1失点と好投した。

 プロとしての第一歩。コンビを組んだのが、入団4年目で主力捕手になりつつあった若月だった。

 山本はオリックスでの7年間…

この記事は有料記事です。残り1478文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

  • commentatorHeader
    稲崎航一
    (朝日新聞大阪スポーツ部長)
    2023年12月22日11時40分 投稿
    【視点】

    「キャッチャーのお手本のような性格といいますか、引っ張ってくれる面もありますし、話を聞いてくれる優しさもあって、すてきだと思います」 山本由伸投手の若月健矢捕手への言葉、キャッチャー冥利に尽きると思います。 若月捕手といえば強肩、安

    …続きを読む
スポーツPlus

スポーツPlus

競技に生きる、そこに生きた、それを支えた人たちの、勝ち負けだけじゃない物語を描きます。ニュースレター「スポーツPlus」は、有料会員の方に毎週お届けします。[もっと見る]