ジャニー氏、菊田一夫演劇賞「特別賞」も取り消し 「相応しくない」

有料記事

本山秀樹

 旧ジャニーズ事務所(スマイルアップ)創業者、ジャニー喜多川氏の性加害問題を受け、映画演劇文化協会(中川敬会長)は18日、2002年度の「第28回菊田一夫演劇賞」でジャニー氏に授与した「特別賞」を取り消したことを明らかにした。

 協会ホームページで「性加害の実態が明らかとなったことを受けて、菊田一夫演劇賞における顕彰に相応(ふさわ)しくないとの判断に至りました」と発表した。協会事務局によると、賞の規定に取り消しの条項はないが、問題が重大であることから、授賞時の選考委員や菊田一夫氏の遺族らの承諾を得て決定したという。

 菊田一夫演劇賞は、演劇界で権威ある賞の一つ。ラジオドラマ「君の名は」などで知られた劇作家・演出家の菊田一夫氏にちなみ、大衆演劇の舞台で優れた業績を示した芸術家を表彰する賞として、1975年度に始まった。ジャニー氏の特別賞は「永年のショービジネスに対する多大な情熱と功績に対して」を理由に授与された。

 旧ジャニーズ事務所の関係で…

この記事は有料記事です。残り246文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

ジャニー喜多川氏の性加害問題

ジャニー喜多川氏の性加害問題

ジャニーズ事務所創設者のジャニー喜多川氏による性加害問題。関連ニュースをお伝えします。[もっと見る]