ガザ地上侵攻始まったらどうなる? 四つの疑問 前回は死者10倍に

有料記事イスラエル・パレスチナ問題

エルサレム=武石英史郎
[PR]

 イスラエルに越境攻撃したイスラム組織ハマスへの報復として、イスラエル軍がハマスの本拠があるパレスチナ自治区のガザ地区へ地上侵攻するとの観測が強まっています。なぜ、地上作戦なのか。実施した場合、どんな事態が予想されるのか、まとめました。

疑問①なぜ地上侵攻なのか?

 7日にハマスが行った攻撃は、2001年の米同時多発テロになぞらえて「イスラエルの9・11」と呼ぶ人もいる。それほどの衝撃だった。

 2千発以上の砲撃と同時に、1千人以上の戦闘員が境界のフェンスを破ってイスラエル側の町や集落を次々と襲撃。子供や高齢者、女性、外国人を含む100人以上を連れ去り、1300人を殺害した。

 イスラエルにとっては、1973年にエジプトシリアから奇襲を受けた第4次中東戦争以来、最も多い犠牲者数だ。

 ガラント国防相はハマスを「ガザのIS(過激派組織『イスラム国』)」と呼び、ネタニヤフ首相は「ハマスを壊滅する」と宣言した。前例のない規模の空爆を続けているが、民間人に紛れ、地下空間にも潜むハマスを組織ごと壊滅させるには、空爆だけでは無理だという見方がイスラエルで広がっている。

疑問②地上戦になるとどうなる?

 イスラエルは2014年にガ…

この記事は有料記事です。残り1129文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【本日23:59まで!】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

イスラエル・パレスチナ問題

イスラエル・パレスチナ問題

パレスチナとイスラエルの間で激しい武力衝突が起き、双方に多大な犠牲者が出ています。最新の動きをお届けします。[もっと見る]