プーチン氏、ロケット技術提供を示唆 金正恩氏と軍事協力も議論か

[PR]

 ロシアのプーチン大統領と北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)総書記は13日、ロシア極東の宇宙基地で会談した。プーチン氏は報道陣に、北朝鮮のロケット開発に協力する用意があると表明。北朝鮮へのミサイル技術提供を示唆した。金氏も会談で、ウクライナ侵攻を続けるロシアを全面的に支持する考えを示し、軍事的関係を深める姿勢が強く打ち出された形だ。

 両氏の会談は2019年4月以来、ほぼ4年半ぶり。反米姿勢を鮮明にして密接な関係をアピールしたほか、軍事協力も協議したとみられる。

 金氏は同日、特別列車でアムール州のボストーチヌイ宇宙基地に2日以上かけて到着。出迎えたプーチン氏と握手し、ロケットの組み立て工場や発射場を視察した。

 首脳会談では、プーチン氏が「我が国が最初に独立国家と認め、そのための戦いを助けた」と北朝鮮建国への貢献を強調。金氏も「ロシアが今、覇権主義勢力に対抗し、主権と安全を守るため正義の偉業を繰り広げている。我々は大統領がとる全ての措置について、全面的に無条件の支持を表明してきた」と述べ、ロシアと連帯する姿勢を鮮明にした。

 金氏は会談後の夕食会でも「ロシア軍と人民が悪の群れを懲罰し、正義の戦いで必ず偉大な勝利を勝ち取ると確信している」と強調した。

 ロシアはウクライナ侵攻で不…

この記事は有料記事です。残り795文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

  • commentatorHeader
    駒木明義
    (朝日新聞論説委員=ロシア、国際関係)
    2023年9月13日17時55分 投稿
    【視点】

    会談冒頭の金正恩総書記の発言の中に、気になる点がありました。「ロシアは国家主権を守るための神聖な戦いに立ち上がった。私たちは関係をさらに発展させたい。反帝国主義と国家主権のために戦いに、私たちは常に共にありたい」というくだりです。 ロシア

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    箱田哲也
    (朝日新聞記者=朝鮮半島担当)
    2023年9月13日18時55分 投稿
    【視点】

    プーチン大統領は「我が国が最初に独立を承認し」たと金正恩総書記に語ったのだと報じられている。断片的な情報しか出ていないので正確なニュアンスは不明だが、一般的に「朝鮮の独立」とは言っても、「北朝鮮の独立」とはあまり使わないのではないか。  

    …続きを読む
ウクライナ情勢 最新ニュース

ウクライナ情勢 最新ニュース

ロシアのウクライナ侵攻に関する最新のニュース、国際社会の動向、経済への影響などを、わかりやすくお伝えします。[もっと見る]