ロシア側で初の日本人義勇兵か 「義はロシアにある」SNSに動画
ウクライナ侵攻にロシア側の義勇兵として参加している日本人とされる男性のインタビュー動画が7日、ロシアの軍事ブロガーのテレグラムチャンネルに投稿された。男性は、日本では米国側の一方的な情報で「ウクライナが可哀想、ロシアが悪い」と報道されていると主張。侵攻に至った理由から、「義はロシアにある」と語っている。
男性は「カネコ」と名乗り、インタビューは日本語で行われた。ウクライナ東部ドネツク州の志願兵部隊に参加しているという。日本では、ロシアが侵攻に踏み切った理由が報道されず、「洗脳がすごく腹立たしい」と訴えた。
男性は、米国は米大陸の先住民族を迫害し、日本でも核兵器を使ったと語り、「先祖をたくさん虐殺された日本人が、米国のいいなりになっている」と主張。ウクライナ側の日本人義勇兵を、「一人でも多く倒してやろうとロシアに来たいと思った」と話した。
動画拡散、「覚悟の上」
男性は3カ月前まで、日本と…
- 【視点】
沢山の記者が危険を冒してまで手に入れた実況を「洗脳」と一蹴するような論じ方は頂けませんね。ロシアが主張するような「踏み切った理由」は、開戦前日のプーチンからのスピーチを初め、広く報道されているはずです。そして別国に侵略した現実がある以上「義
…続きを読む