説明責任果たさず「なあなあ」 マイナカードの混乱に保坂展人さん

有料記事

聞き手・長野佑介
[PR]

 相次ぐマイナンバーカードをめぐるトラブルを受け、政府は「マイナポータル」を通じて閲覧できる29項目の情報について今秋までに総点検を行うとしています。都内最多90万人を超える人口規模の世田谷区保坂展人区長は「総点検のために自治体の資源を集中させることは不合理でしかない」と違和感を示します。

 5日は国会で閉会中審査があり、マイナカードをめぐって議論が交わされます。これまでの一連のトラブルをどうみてきたのか。政府に求めるものは何なのか。保坂氏に詳しく聞きました。

混乱の根本にあるのは

 ――マイナカードをめぐって、政府からは連日、さまざまな発信があります。

 次々と発覚するトラブルに、政府は混乱しているように映ります。人為的なミス、あるいはシステムの不具合が原因と考えているのでしょうが、わたしはそもそもの制度設計に問題があったのだと感じています。

 出発点を「なあなあ」にして…

この記事は有料記事です。残り1996文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

マイナンバー問題

マイナンバー問題

マイナンバーとひもづける公金受取口座に「家族口座」が登録されるケースが多発しています。問題を多角的にお伝えします。[もっと見る]