旧統一教会に建築停止を申し入れ 多摩市長、教団購入の土地めぐり

有料記事

堀川勝元
[PR]

 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が東京都多摩市内に所有する土地をめぐり、同市の阿部裕行市長は21日、都内の教団本部に出向き、少なくとも宗教法人法に基づく解散命令が出ないことが確定するまでは建物の建築などを行わないよう申し入れた。

 登記簿などによると、教団は昨年4月、民間会社が所有していた約6300平方メートルの土地を購入。国士舘大学キャンパスや都立高校に隣接し、敷地内にはかつての建物が残っている。

 市によると、教団側から20日、宿泊施設を伴う研修施設の建設を目的に、26日から解体工事に入ると通告があった。これを受けて阿部市長がこの日、勅使河原秀行・教会改革推進本部長と面会し、申入書を手渡した。教団側は工事を1週間延期するとしたが、市の申し入れについては「上層部に伝える」と答えるにとどまったという。

 申し入れ後に会見した阿部市…

この記事は有料記事です。残り286文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

旧統一教会問題

旧統一教会問題

2022年7月8日に起きた安倍晋三元首相銃撃事件をきっかけに、旧統一教会の問題に注目が集まっています。特集ページはこちら。[もっと見る]