神奈川や福岡など8県警の合同捜査本部は10日、税関に申告せず、たばこを中国に輸出する準備をしたとして、貿易会社を営む外国籍の社長ら2人を関税法違反(無許可輸出予備)容疑で逮捕し、発表した。中国人詐欺グループが決済アプリ「メルペイ」を悪用してコンビニでたばこを大量に購入した事件があり、捜査本部は、同社がたばこを中国に輸出する拠点の一つとみている。

 捜査本部によると、逮捕されたのは、東京都文京区の貿易会社「OCEスカイ」の社長でベトナム国籍のチャン・ティ・トゥイ・リン(27)と中国国籍の専門学校生陳無逸(24)の両容疑者。チャン容疑者は容疑を認め、陳容疑者は「私がやったとは言い切れない」と否認しているという。

 逮捕容疑は、2人は共謀して昨年9月15日、加熱式たばこなど125カートン(輸出契約価格約85万円)が入った国際郵便物3箱分の輸出申告書を横浜税関に提出せず、虚偽の申告書を添付し、中国と香港に輸出する準備をしたというもの。たばこを郵便で輸出する場合、20万円を超えると税関に申告する必要がある。

■これまでに中国人の男女13人…

この記事は有料記事です。残り1055文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料記事です。残り1055文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料記事です。残り1055文字有料会員になると続きをお読みいただけます。