【写真まとめ】上皇ご夫妻、結婚から64年 二人三脚で「平成流」

 上皇ご夫妻は10日、64回目の結婚記念日を迎えました。テニスコートでの出会い、結婚。そして、戦没者慰霊や被災地へのお見舞いなど、在位中は国民と寄り添う「平成流」の象徴天皇像を二人三脚で築きました。

 2022年6月9日、上皇ご夫妻は東京都台東区東京国立博物館を訪れ、「沖縄復帰50年記念 特別展『琉球』」を鑑賞しました。ご夫妻による展覧会鑑賞などでの外出は約1年7カ月ぶりでした。

 同年9月、上皇さまは、東京大学医学部付属病院東京都文京区)で左目の白内障と、右目の白内障と緑内障の手術を受けました。上皇后美智子さまも付き添いで同病院を訪れました。

 2023年1月2日、3年ぶりとなる新年一般参賀が皇居で行われ、上皇ご夫妻も午前中に3回、宮殿・長和殿のベランダに立ち、参賀者に応えました。

 同年3月20日には、東京・丸の内の東京ステーションギャラリーを私的に訪れ、開催中の展覧会「佐伯祐三 自画像としての風景」を鑑賞しました。ご夫妻は東京駅前や駅構内に集まった大勢の人々の前を約100メートルほど歩き、声掛けに会釈をするなどして応えました。

 お二人のこれまでの歩みを豊富な写真で紹介します

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

上皇さま90歳 ご一家の写真で振り返る

上皇さま90歳 ご一家の写真で振り返る

2023年12月に90歳の卒寿を迎えた上皇さま。在位中、国民と同じ目線であり続ける「平成流」を大切にしました。年始の集合写真をもとに、ご一家の歩みと平成、令和を振り返ります。[もっと見る]