首相、前代未聞の訪問劇 最後は列車で…幹部も知らなかった極秘計画

有料記事

[PR]

 岸田文雄首相がロシアによる侵攻が続くウクライナを電撃訪問した。外遊先のインドを秘密裏にチャーター機で発ち、最後は列車で現地入りする前代未聞の訪問劇だ。5月に広島である主要7カ国首脳会議G7サミット)でウクライナ情勢が主要議題になることを見据え、首相自ら訪問を切望して実現にこぎ着けた。

 首相はウクライナを訪問する機会を探り続けた。

 議長として臨むG7広島サミットは、ロシアのウクライナ侵攻が主要テーマになる。「ウクライナ問題に積極的に関与している姿勢をアピールできる」「現地を直接、見ているのといないのでは違う」。首相官邸や外務省内では、サミットで首相が議論をリードするには、自らウクライナの地を踏むことが欠かせないとの声が飛び交っていた。

 昨年末には、現地の情勢を精…

この記事は有料記事です。残り721文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    岩尾真宏
    (朝日新聞名古屋報道センター長代理)
    2023年3月21日21時0分 投稿
    【視点】

    「訪問の時期は検討を続けているが、今まだ何も具体的に決まったものはない。引き続き検討を続ける」。19日夜に記者団の取材にこう語っていた岸田文雄首相ですが、記事を読むと、極秘裏にウクライナ訪問の準備を水面下で進めていたことが伝わってきます。今

    …続きを読む