ダイソー「FENDI」のロゴ入り布販売 商標法違反容疑で書類送検

阿部育子 原晟也
[PR]

 100円ショップ「ダイソー」で、高級ブランド「フェンディ」のロゴ入りの布を不正に販売していたとして、神奈川県警は3日、ダイソーを展開する大創産業(広島県東広島市)と、仕入れ担当の20代女性社員を商標法違反の疑いで横浜地検に書類送検した。

 同社は「本件を重く受け止め、再発防止に向けて万全を期す」とコメントを発表。県警によると、社員は「仕入れ先から大丈夫と言われ、それ以上確認しなかった」と供述しているという。

 書類送検容疑は昨年7月13~21日、東京都北区川崎市麻生区の2店舗で「FENDI」の文字とロゴマークが入った布を許可を得ずに無断で客2人に販売したほか、同8月ごろ関東地方を中心とした8店舗で販売目的で所持したというもの。

 県警によると、布は90センチ四方のはぎれとして販売され、「FENDI」のロゴが入っていた。検品で不合格だったものが何らかの事情で出回った可能性があるといい、下請けから大量に仕入れた布に含まれていたという。昨年7月、購入客が県警に相談して発覚したという。(阿部育子、原晟也)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません