24人の絵本作家が「想像の国」手渡す 絵本「ちきゅうパスポート」

有料記事

田中瞳子
[PR]

 子供たちは、国境を越えて地球のどこにでも自由に行ける――。24人の絵本作家がメッセージを込めた小さな絵本「ちきゅうパスポート」(BL出版)が3月上旬に出版される。

6カ国の絵本作家が参加

 戦争やコロナ禍を生きる子供たちに希望を伝えたいと、日本をはじめ6カ国から集まった絵本作家の共作。パスポートを模した絵本を開くと蛇腹折りになっており、画風の異なる多彩な作家が1見開きずつ子供たちへ贈りたい「想像の国」を描いている。

 原画展を開いている東京・表参道の「ピンポイントギャラリー」で今月20日にトークイベントがあり、企画に参加した絵本作家らがそれぞれの思いを語った。発起人となったのは、絵本作家のあべ弘士さん、石川えりこさん、ささめやゆきさん、田島征三さんと編集者ら。「絵本作家は子供とともに生きてきた。ちゃんと守らないといけない」と話したことがきっかけだった。賛同した作家が加わり、イギリス、スロバキアウクライナ南アフリカブラジルからも各国を代表する作家が参加している。

 ウクライナの隣国・スロバキ…

この記事は有料記事です。残り375文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら