馳浩知事、石川テレビにプロレス映像提供拒否 同社の映画めぐり不満

山田健悟
[PR]

 石川県馳浩知事は27日の定例会見で、自身が元日に出場したプロレスイベントをめぐり、馳氏の意向で石川テレビ(フジテレビ系列)に試合映像を提供しなかったことを明らかにした。他の報道機関には提供をしたという。

 会見で石川テレビの記者が映像提供を拒否した理由を問い、馳氏が答えた。馳氏は1月1日に日本武道館(東京)で開かれたプロレスイベントに出場。現役の知事のプロレス参加は初とされ、話題となっていた。

 石川テレビによると、同社は4日のニュース番組で、馳氏の出場を取り上げるために、映像の提供を主催団体に依頼。映像提供はできないとの回答があったという。

 一方、同日以降、北陸放送(TBS系列)や北陸朝日放送(テレビ朝日系列)など、県内の民放で提供映像を使用したニュースが流れたため、石川テレビは再度、主催者側に映像提供について確認したところ、馳氏の意向で同社だけに許可を出していなかったことがわかったという。

 その理由として、馳氏は、同社制作で、昨年10月公開のドキュメンタリー映画「裸のムラ」で、馳氏や県職員の映像が無断で使用されていたとして、「肖像権の取り扱いについて、倫理的に納得できていない」と語った。そのうえで、同社社長と議論の場を持ちたいとした。

 石川テレビは「知事の発言に対しては、詳細を確認したうえで今後対応する」とのコメントを出した。(山田健悟)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

  • commentatorHeader
    プチ鹿島
    (時事芸人)
    2023年1月28日12時4分 投稿
    【視点】

    映画「裸のムラ」って力を持ったおじさんの振る舞い、忖度、同調圧力を描いていたが今回の馳浩知事の振る舞いは映画のテーマそのまま。滑稽にすら思えるが地元ではものすごい「効果」があるのだろうから深刻です。地元記者はひるまないで欲しい。 さて

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    太田泉生
    (朝日新聞コンテンツ編成本部次長=人権)
    2023年1月28日11時22分 投稿
    【視点】

    「裸のムラ」は、前作「はりぼて」のように明らかな不正を暴いた作品ではない。目に見えないが、確実に覆っているムラ社会の空気や同調圧力を切り取っている-- 馳知事が問題視した五百旗頭幸男監督の映画「裸のムラ」を、2022年10月5日の朝日

    …続きを読む