反田恭平さんと小林愛実さんが結婚 ショパンコンクールで同時入賞

[PR]

 ピアニストの反田恭平さん(28)と、ピアニストの小林愛実さん(27)が結婚した。1日、2人がそれぞれツイッター上で明らかにした。2人は幼なじみで、共に2021年のショパン国際ピアノコンクールに出場。反田さんは2位に、小林さんは4位に入賞していた。

 2人は「これからは2人で支え合いながら、互いに音楽家としてより一層精進していきたいと思っています」などとツイッター上でコメントしている。また、小林さんは現在妊娠しているという。

 反田さんは札幌市生まれ。12年に第81回日本音楽コンクールで優勝したのち、ロシアやポーランドに留学。21年のショパン国際ピアノコンで、日本出身者としては51年ぶりの2位に入賞した。近年は、自ら結成した株式会社のオーケストラ「Japan National Orchestra」で指揮活動も行っている。

 山口県出身の小林さんは、9歳で米ニューヨークのカーネギーホールで演奏するなど、幼少期から海外でも活躍。15年に初挑戦したショパン国際ピアノコンで入賞を逃すも、21年に4位に入賞した。

 2人は幼なじみ。反田さんは21年のショパン国際ピアノコンの取材の際、「ランドセルを背負っているころから、同じ音楽教室に通い、家族ぐるみで付き合っていました」と語っていた。また、小林さんと共にコンクールに出場し、2人ともファイナルに進出したことにも触れ、「幼なじみで一緒にファイナルに行けた時点で、感無量だったし、うれしかったんです」と話していた。

 小林さんも、反田さんについては「彼とは家が近くて、近所のお兄ちゃんみたいな存在なので、音楽家の友人というよりは家族のような存在」と話し、「一緒にコンクールに行って、ファイナルまで行って、入賞することができたので、すごく不思議な感じがしますし、うれしかったですね」と語っていた。(平賀拓史)

 2人のコメントは次の通り。

 ◇

 いつも応援してくださっている皆様へ

 この度、私たち反田恭平と小林愛実は結婚いたしました。

 そして新しい命を授かりました事をご報告いたします。

 小林は、今後体調を見ながらお仕事をさせていただき、延期や出演の見送りなど、ご迷惑をおかけすることもありますが、また、会場で皆様にお会いできる日を本当に楽しみにしております。

 これからは2人で支え合いながら、互いに音楽家としてより一層精進していきたいと思っていますので、私たち夫婦を温かく見守って頂ければ幸いです。

 令和5年元日

 反田恭平

 小林愛実

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら