ロシアの富豪、インドのホテルで転落死か 「侵攻を批判」との報道も

有料記事

ロンドン=金成隆一
[PR]

 ロシアの富豪で地方政治家のパーベル・アントフ氏(65)が今月、訪問先インドのホテルで死亡しているのが見つかった。同行していた仲間1人も直前に死亡していたといい、インドの警察当局が捜査している。AFP通信などが27日、伝えた。

 報道によると、アントフ氏はインド東部オリッサ州をロシア人の仲間3人と訪問。ホテルで自身の誕生日を祝うなどしていたが、24日、屋外で血を流して死亡しているのが見つかった。地元警察の幹部は「宿のテラスから誤って転落したようだ」との見方をAFP通信に示したという。

 また、その2日前には、同行していた1人が同じホテルで死亡していた。心臓発作と見られており、警察幹部は、発作が「過度の飲酒」と「薬物の過剰摂取」で引き起こされた可能性があるとの見方を示したという。

 AFP通信によると、アントフ氏のメッセージアプリ「ワッツアップ」のアカウントに、ロシアのウクライナ侵攻に批判的なメッセージが書き込まれていたと、ロシアのメディアが6月に報じた。その後、同氏は書き込んだことを否定し、自分はプーチン大統領の支持者で、侵攻を支持するとSNSに投稿したという。

 インドの地元警察は、監視カ…

この記事は有料記事です。残り79文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    駒木明義
    (朝日新聞論説委員=ロシア、国際関係)
    2022年12月28日10時14分 投稿
    【視点】

    私の9月のコメントを以下に再掲します: 窓から転落というのは、ロシアで頻発する不審死で非常によくあるパターンです。 一昨年にはクラスノヤルスク地方で、コロナ患者の受け入れを拒否した医師が病院の窓から転落死。2007年には軍の不祥事を取材し

    …続きを読む