第8回マイナンバーカードは安全? 「4桁パスワードは犯罪の標的」の指摘

有料記事マイナンバーカード ここが気になる

聞き手・中島嘉克
[PR]

 マイナンバーカードは安全です――。個人情報流出への懸念を払拭(ふっしょく)しようと、政府はそうPRしています。しかし、ID連携の仕組みなどに詳しい一般社団法人「情報システム学会」の八木晃二・常務理事は「マイナンバーカードがこのまま普及し、使い道も広がれば、カードとパスワードは犯罪者のターゲットになる」と警鐘を鳴らします。

 さらに八木氏はマイナンバー制度を「十把一絡げのてんこ盛り状態」とも表現し、「制度全体の設計を見直すべきだ」と提言しています。どういうことなのでしょうか。

政府は2024年秋に現在の健康保険証を廃止し、「マイナ保険証」としてマイナンバーカードに一本化する方針を打ち出しました。カード取得を「任意」から「事実上の義務化」に切り替えたと言えます。唐突な政府の方針転換に問題はないのか。有識者らに話を聞きました。

 ――政府は2024年秋に今の健康保険証を廃止して、マイナンバーカードに一本化する方針を掲げています。

 「保険証廃止はあり得ないと…

この記事は有料記事です。残り3054文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

  • commentatorHeader
    奥山晶二郎
    (サムライトCCO=メディア)
    2022年12月15日18時28分 投稿
    【視点】

    12月14日の「声」欄にある読者投稿に「カードの意義と誘惑、悩み続けた」という高校生の投稿があります。 こちらの文章が、マイナンバーカードのモヤモヤを的確に表現していて、八木晃二さんの解説と一緒に読むと解像度が上がるのでおすすめです。

    …続きを読む