第2回家電やパソコンの部品がなぜウクライナ攻撃に…日本メーカーの答えは

[PR]

 日本の家電製品のパーツが、イラン製ドローンの部品としてウクライナへの攻撃に使われている――。

 ウクライナ軍が私に示したドローンの実物と分析資料は、そんな可能性を突きつけた。

 冷蔵庫やゲーム機の一部になるはずだった部品が、どうして殺傷兵器の中から見つかったのか。

【連載】戦場のドローンはどこから来たか 「メイド・イン・ジャパン」の衝撃

ロシアがウクライナ侵攻で使うドローン(無人航空機)の部品に、日本企業の製品が含まれている可能性が高いことがわかった。ウクライナ軍情報局の分析結果から明らかになった。部品の多くは家電パーツなどの民生品。「メイド・イン・ジャパン」の製品がなぜ殺傷兵器に生まれ変わったのか。転用の実態とそのルートを追った。

 ウクライナ軍資料に載っていた日本のメーカーに問い合わせた。

ここから続き

 「製品が(ドローンに)使用…

この記事は有料記事です。残り1522文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

ウクライナ情勢 最新ニュース

ウクライナ情勢 最新ニュース

ロシアのウクライナ侵攻に関する最新のニュース、国際社会の動向、経済への影響などを、わかりやすくお伝えします。[もっと見る]

連載戦場のドローンはどこから来たか 「メイド・イン・ジャパン」の衝撃(全4回)

この連載の一覧を見る