無戸籍者の救済「限定的」との指摘 嫡出推定見直す民法改正案

有料記事

田内康介
[PR]

 離婚後に生まれた子どもの法的な父親を決める「嫡出(ちゃくしゅつ)推定」を見直す民法改正案が14日、閣議決定された。無戸籍の子どもらをなくすための措置だが、専門家は「救済は限定的」と指摘しており、課題も残る。

 現行の民法の規定では、離婚後300日以内に生まれた子は、血縁がなくても戸籍上は前夫の子と扱われるため、母親が出生届を出さない場合がある。法務省によると、戸籍がない人は8月時点で793人いるが、7割はこの嫡出推定の規定が原因だという。

 無戸籍で生活する支障は大きい。当事者らの活動もあり、児童手当など一部の行政サービスは受けられるようになってきたが、就職やパスポート発行などには困難が伴う。

 今回の法改正がなされれば…

この記事は有料記事です。残り1148文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    菊間千乃
    (弁護士)
    2022年10月14日20時31分 投稿
    【視点】

    なぜ母親が出生届を出さないのか、なぜ前夫の子とされることを避けたいのか、という点に思いが至れば、再婚の有無によって推定規定の適用が変わるという法改正にはならないのにと思います。 元々この嫡出推定は、子の福祉のため、父を迅速に決定しよう

    …続きを読む